ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪マガ6号から。~その16  表紙が2つになったワケ。

e0324053_19442947.jpg


今回のマガジンは、初めての試みで表紙面が両面になりました。

実は椎名誠さんを表紙に押す中村編集長の意見と、
発行元の庵さんや小林さん、そして編集部ワタクシも含めて雪合戦に“こだわる”意見とがありました。


編集日程の中で壮瞥に宿泊した時に夜遅くまで皆さんの意見を
再度、出し合った訳ですが、その時は、結論は出ませんでした。


椎名案は、雪合戦をまったく知らない層も含めて、
著名な椎名さんのビジュアルで雪合戦を知ってもらおうという考え方です。

片や、雪合戦はまだまだ、マイナー競技であり、読者もコアな皆さんが多いので、
年に一度の雪マガはやっぱりまだまだ雪合戦のビジュアルだという考え方です。
実際、表紙を楽しみにしているみなさんの声も聞きます。

※ASのK太選手の案は早い時点で今年はこれでと決まっていた写真です。

まあ、多数決では決めたくないので最終的な判断は、編集長判断という事でしたが、
今後の作業にも支障を来すことを懸念し、


結果はご存知のとおり、雪合戦だけに 「せっちゅう案」 となった訳です。


この間、中村編集長から全国の数名のみなさんにも、相談が行ったと思います^^;

10月の時点で表紙案も出来上がっていましたので
マガジンが大幅に遅れた理由ではありませんが、

本当は、両面表紙で右開きは文字のタテ組み、左開きは文字のヨコ組み表記で
どちらからも開くことが出来る事を目指しましたが、完成をせずに最後終わってしまいました。




雪マガ6号から。~は、とりあえず終了。
明日から新シリーズを考えます^^;




また明日、です。






もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-06-25 19:48 | 雪マガだより。 | Comments(0)