ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

無効球を投げたら・・・。

e0324053_133209.jpg

今日は、いままでなかったけど、
まだまだ出てくる雪合戦のこんなシーンについて。

今年のサッポロオープンであった事として伺った話で、直接見てはいません^^;

シェルターに入っている選手が、補給されて欠けてしまった球を
サイドライン外へ、投げて出すシーンを良く見かけますが、

その球が、味方選手にに当たってしまったそうです。
この場の判定はアウトでした。


あとで出た疑問は、無効雪球であれば、投げた選手がアウトではないか?
というものです。 なるほど確かに、無効雪球であればそうです。

これは審判が、無効球とどの時点で判断したのか、もしくはしなかった?で
変わって来るという事で良いのではないでしょうか。

e0324053_22562485.jpg

選手が一連のサイドラインに向かって投げ捨てるのは、選手の判断によってですが
よく見ると、それ大丈夫だよって言いたい雪球もありますよ。

ガチガチにルール解釈で行くと、審判が無効球だと判断していたら

投げた選手が アウト、

無効球ではないと 判断したら そのまま当たった選手がアウト。 


はじめて聞いた話なので、めったにないシーンだと思いますが

選手が無効球を使わないぞ、というアピールプレーでもあると思うのですが、
こんな落とし穴もあるというエピソードです。

無効球を使わないぞ、とアピールしながら、
最後に早い球を投げる、なんてプレーは以外と、審判さん見ているものです。

でも、そこより大事なのは、ちゃんと判定することですねぇ。^^;


25年の歴史でもまだまだ、あんなことや、こんな事が出てくるのが、雪合戦です。



また明日、です。







●道央ブロック、滝野パーク雪合戦の締切は10月7日です! 残り少々。  
もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-10-05 22:40 | これで委員会! | Comments(1)
Commented by ???? at 2013-10-06 10:35 x
ありましたね!そんな事。
この件については、意見が別れそうですが…
この件をアウトと欠け玉を使わない為、横に出す行為自体がアウトになる可能性が出てくるんじゃないかな?
欠け玉や無効球は相手に対して使わなければアウトにならないのでは?補給やフェイントに使ってもアウトにならないですよね。だとしたら、この件でのアウトの判断は間違った判断かもしれません。
この件については実行委員会とか、道央の役員会で議論すべきかと思います。
あくまでも、私的な意見ですが…(^ ^)