ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

サングラスは必要か?

e0324053_20381558.jpg

写真は今年の撮影で、編集長が撮影していたOZ(富山県連代表)
おなじみのチームです。2カットしかなかった内の1枚です。 


昨日に引き続き、競技としての雪合戦。
スポーツ用具として雪合戦を見た場合、必需品はヘルメット、雪球製造機・・・

特段、25年をみてみても、まあ、ヘルメットのリニュアルくらいでしょうか。
あとは圧倒的に服装がスタイリッシュになりました。
その昔は寒さ対策が優先されているチームが圧倒的に多かった。
これは、マガジンで呼びかけた効果もあったと思います。
中村編集長の信念でもありました。


サングラスもあたり前のようになったかな。

サングラスに関しては、あたり屋さんの記事の影響も大きいですよ。
“選手の目線を見られないようにする”
今や小学生チームも、その教えにならっています^^;

審判然りですが、昔は曇りや雪の日にサングラスをかけているから
見落とすんだと、お叱りの掲示板もありましたが、
選手も審判にも言える事は、サングラスをしていた方が、見やすいと思います。

冬の会場、特に昭和新山のあたりは、
晴→曇り→雪→晴~と天候が何度も繰り返す傾向にあります。
曇っていても紫外線の影響は大きいそうです。

一見、曇りや雪が降っているときはしない方がともと思われがちですが、
長年試しましたが、やっぱりサングラスがどんな天候の時も雪球を見るには
必要と感じています。

まあ、あとは個人の考え方ですから。しないチームも確かにありますね^^;



あと用具としての雪球製造機。

ここらでそろそろ進化しないものでしょうか^^; 






また明日、です。







道央パーク雪合戦は本日いっぱいで締切です。

助っ人要請が多いので個人参加の方、募集中です。

クマ騒動が収まっていませんが、今のところ実施の予定です。

雪マガ 雪合戦塾、夜は座談会ネタも仕込めると良いですが・・・









もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-10-07 20:39 | これで委員会! | Comments(0)