ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

オリンピック競技~エトセトラ。

一昨日のニュースステーションで 熱血松岡修造さんコーナーで、女性の綱引きの特集をしていました。
ご覧になったかたも多いかと思います。

綱引きはその昔、近代五輪の創設期、正式種目だったんですね。
なぜ無くなったのか定かではありませんが
調べてみると、どうも欧米の列強国に偏ってしまったためのようです。

いま国際綱引き連盟というのがあり、IOCにも加盟して正式に五輪種目復帰を目指しているようです。


TVでは マドラーズ大阪というチームが、8連覇を達成していましたが
想像していたより、(失礼ですが)ごく普通の体格のみなさんです。

創設メンバーのアンカー、中心選手の方の コメントがとても印象に残りました。
やはり女性の場合、雪合戦と同様に出産、子育てでチームを離れるケースが多いところ
メンバー集めに苦労されているということでの発言でした・・・

「綱引きやらない? 普通 ドン引きされますよね~」 (たしかこんな内容です^^;)

「雪合戦やらない?」 やっぱりドン引きされますかね^^; 

10年続けている人も、チーム加わり3年の人も、年齢も20代~40代中盤と幅がありましたね。
遠慮なく悪い点を指摘し、話し合うことが大事と 締めていましたが

一本の綱を一直線方向にチカラを集中するそうです。 
雪合戦とは異なる競技だけど 連携して攻撃をひとつにする点は
やっぱり団体スポーツ共通なんですね。

最後に松岡修造さんを・・・いつか雪合戦の取材に。


さて、 もしオリンピックに・・・となった場合、その前に
IOCに加盟するということって 険しいというか、先が見えません。 

『組織分裂してるようではねぇ』 と 中村編集長の声が聞こえるような・・・


がんばろ・・・。

e0324053_1828593.jpg



また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2014-04-09 18:30 | 雪マガだより。 | Comments(0)