ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

ヘルメットにまつわるエトセトラ~その2

ヘルメットにまつわる・・・その2

e0324053_18134647.jpg


今回別冊マガジンのルールの補足に
あえてヘルメットの加工について記載しました。

ルールにはヘルメットのフェイスガードに「加工」を加えてはならないと
あります。「加工」という言葉がどう解釈をされるのか。

e0324053_1814950.jpg


先日、取り上げたフライング同様、審判も選手も同じ見解でなければ
いろいろと 未だにトラブルとなりかねます。

例えばシールやステッカーを貼ることが、「加工」と解釈してしまうと
多くのチームが該当します。
現に、昨年の大会でもそう言った事例があったのであえて記載してみました。
コートによって認識が異なる対応がされてしまいました。

e0324053_18143050.jpg


シールやステッカーを貼ることは「装飾」となります。英訳すると明確なようです。
このことは結局、補足がされていなかった為だと思います。

硬い話ですが、もともと専用のヘルメットで アシックス社が製造したもので
フェイスカバー自体に穴を開けるとか、その構造や強度に影響を与える事…

当然安全のために装着するものですからNGというのは理解できると思います。
工業規格ですから、「品質を変えてしまったら安全の保証できません」
そこがもともとのルール記載の原点かと思います。
e0324053_1815361.jpg


今のヘルメットの2世代くらい前のタイプのときに結構安全性が
意見された事があったと思いますが、新型になってちょっと声も収まった
感があるようです。


今年のカナダチームの ホッケーヘルメットも出てきた事により、
何らかの基準を見直す時期かも知れません。

時代の流れのなかで、簡単な補足で済むことですから
明確な表示さえあればいいんじゃないかと思います。



合間に何点かフェイスガード装飾の写真を載せましたが
OZ選手さんの ♡ は逆に見えにくくないのでしょうか…^^;



~つづく


また明日、です。







もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2014-04-16 18:19 | 雪マガだより。 | Comments(2)
Commented by ATASU at 2014-04-16 19:03 x
勉強になりました。 フェイスガードの加工についていつも気にはなっていたのですが、夜間練習の多いD軍団は、吐いた息で氷ってしまう(しばれる)のをどう改善するか頭悩ませています。 だれか良い知恵をお願いします。
Commented by yukimaga at 2014-04-17 17:46
やっぱり、口をカッパにして、息を下に吐き出す・・・、でしょうか。