ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

審判の心得~その1

e0324053_16454663.jpg

写真は今年の昭和新山3コートの皆さん。


【審判の心得】と 検索をしてみると、いろいろな競技で その『心得』が掲載されていました。

雪合戦にもあるのですが・・・おそらくは、知られていないじゃないでしょうか^^;

審判講習を受けた方は、審判講習会の資料の中にプリントされているはずです。
雪合戦の歴史に続いて、記載されています。

競技も、少年向けであったり、素人審判向けだったり様々ですが、一つ目が止まったのが
健康管理についてまで記載されているのがありました。^^;

風邪をひかないようにとか、前日の夜更かし、アルコールの飲みすぎ注意まで・・・
テニス審判用です。

「頭痛の状態では、満足なジャッジができません。
視力や聴力を正常に保つことも要求されます。
 健康であることによって機敏で的確な判断が可能となります。」 と 結んでいます。


個人的には この10年、風邪知らずですが、前日の夜更かし、アルコールの飲みすぎは・・・^^;
けっこう雪合戦では、それが楽しみの一つだったり、しますよねー。


厳しいけど言われてみれば、そ、そうですよね。
誤審が多いと言われていながら、前日、遅くまで飲んでいたとからだと言われたら返す言葉がありません。 


お酒を飲まない人はともかく
やっぱり、そこが「競技」なのか「イベント」なのかってことにもなります。


^^;そこまで出来るか「雪合戦」・・・難問です。

とりあえず、「節度」をもって、前日の夜更かしは注意すると、しましょう。




また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2014-04-26 19:43 | これで委員会! | Comments(0)