ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪合戦審判員のシカク~その7

GW、今日は札幌で雪合戦人のみなさんが集まり、花見を名目に
酔いが回って、足元もおぼつかない状況でしたが、しっかり雪合戦ネタで盛り上がりました。
結論うんぬんは置いておきますが、見解の相違がいくつか見つかりました。 



さて、
(E)雪合戦審判員の資格および責務
 ~
 (7) 競技規則に基づいた判定を行う。
 (8) 競技者が納得する判定を行う。      と続いています。

 

 競技規則に基づいた・・・・ あたり前のようで、前述の用に 審判の判断が分かれてしまう事も
 多々、目にします。 要は、一本筋をとおした見解があれば済むことです。
 あたり前の事ですが、それがうまく、機能していないのが、雪合戦の難しいところでしょうか。


 競技者が納得する判定・・・それは、雪合戦は仕方ないという妥協じゃなくて
 勝っても負けても あたり前のように納得できる判定か? これも全て断言できる状況では
 無いのが、今の雪合戦の断片でもあると思います。
 
 本当のナイスゲームに立ち会ったとき、選手はもちろん審判も納得できる、雪合戦。
 そこを目指したいものです。  


 ・・・・と、まだほろ酔い気分かも知れません。 
 言うはたやすいことです^^;。 

e0324053_21491725.jpg





 また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2014-05-03 21:49 | これで委員会! | Comments(0)