ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

審判員のこころえ。~21


(17) 相手コートに4人以上の選手が入った場合には、的確な判断を。



ご存知のとおり相手コートに入れるのは 3人まで。

どんなに常連、強豪チームであってもキワどい試合ではよく4人目が入ってしまう事があります。
優勝したあの、チームさえです。

それだけきわどい、攻め方をしているということでしょうか。

ひと昔、センターシェルターの上にもラインがある!という時代、空間まで拡大解釈して
勘違いされた審判さんも数多く・・・。

今の足が完全に踏み越した場合も・・ちょっとわかりにくいという声、ちょくちょく耳にします。

ほかのライン、でのラインオーバーはアウトですが
センターラインは、超えてもアウトではなく、
あくまで4人目の侵入基準として 設けられたものだと思います。

あくまで「足」であり「手」や体の一部ではないのです。


e0324053_17124295.jpg


審判講習の講師さんも 説明に力の入る見せ場ですが・・・

ただね、やっぱり、初めての人にはわかりにくいですよね。
その説明を聞くだけで 初めての人は 「めんどくせー!」と思う方に1票です。

全てのラインで同じ見解にできないものでしょうか。
先日の会合でも、みなさん同じ見解です。 
全てのライン、「触れたらダメ」に統一でした。


まあ、とりあえず現行ルールにのっとって、4人目の足が完全に踏み越したら
そのセット終了!です。

e0324053_17124614.jpg
今年、拝見したのですが、3人目が入っている時点でセンター審判が 手を挙げ、指を3本立てて
【今、3人入っていること】をアピールしていました。


うむ。正面審判への伝達? そこまでのフォローについては 初めてみました。

良いと思う反面、
でも、わざわざ4人目の選手に警告している事になったら
受け側のチームとしては 「余計なことしやがって」と思わないでしょうかね。

個人的には 必要ないかなと思うのですが・・・審判、選手のみなさんどうでしょう?



また明日、です。












[PR]
by yukimaga | 2014-05-27 17:19 | これで委員会! | Comments(3)
Commented by ATASU at 2014-05-27 17:32 x
私は『余計なことしやがって』と、思うかな^^;
しかし、もし自分が4人目になるかもしれない選手だとして、完全にフラッグ奪取体勢に入っていて、審判の3本の指に気づけるか?と言われると、気づけないような気がします。監督に『4人入るな!』って言わて初めて気づくかもしれません。
Commented by yukimaga at 2014-05-28 09:30
ATASUさん、お久しぶりです。体調回復しました?
ご意見ありがとうございます。
ちょっと言葉がきたなかったですね。 監督に言われていても入っちゃうのが「4人目」でしょうか^^) 審判はあんまり関係ないですかね。ただ、審判動作でそうしなさい となったら、どうでしょうね。観客的には わかりやすいかなとも思えます。
Commented by ATASU at 2014-05-28 15:28 x
ご心配をおかけしています。ATASUです^^;
各チームの監督にもよるでしょうが、うちの場合ですと、
『4人入るなぁっ!!』って監督が叫んだ時は、もう4人入ってる時ですね^^
いわゆる、「時すでに遅し!」