ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

気になる一枚~2

ワールドカップが始まりました。


一応、高校時代はサッカー部です。^^;


今日は日本の西村主審のジャッジが、世界の話題になってしまいました。


個人的な意見は伏せますが、サッカーのルールはシンプルだけど


判定は曖昧な部分が多いのは、例えばユニフォームを引っ張ったり

腕を抑えたりは、あたり前のプレイになっています。


ただ、シンプルなルール表記に 相手を抑えることは ホールディングの反則と


明確に記載はされている事は明らかです。倒したとか倒していないとかではありません。


だとすれば、全ては主審に委ねられて然りの事だと思います。


最初の試合が大会のひとつの指針になる、とういうような記事もよみました。


それならそれで、明確なことをしたまでかと思います。


世界で一番、メジャーな競技でさえ、

ジャッジについて世界的な話題になってしまいます。   


ジャッジする審判のプレッシャーは測り知れません。

その反響は雪合戦と比較することなど おこがましい事ですが 

審判というくくりでは、気持ちはとても共鳴できる事です。



ただ、毅然とした態度で、臨むためには明確なルールがあっての事です。

雪合戦の至難なジャッジと、複雑なルールは やっぱりまだまだこれからですね。
世界の話題になるのはいつのことでしょう。



e0324053_23184787.jpg

気になる一枚は・・・手が届いてしまってます。^^;



また明日、です。












[PR]
by yukimaga | 2014-06-13 23:21 | 雪マガだより。 | Comments(0)