ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

秋の気配・・・というか秋です。

札幌に戻っての翌朝、涼しいというか、半袖では肌寒いくらいの気温です。
週間天気予報は晴れマークが並びましたが、本州とはやはり、違いますね。湿度も大きな差があります。
e0324053_18214489.jpg
写真は、わかる人にはわかりますね^^) 鳥取若桜町、西日本大会の会場です。
当日は中国地方、雨が降り続いていた中であいにくの撮影です。

島根も鳥取も、皆さん言ってましたが、
昭和新山とは雪質の違いが大きなポイントになります。

逆に、夏季の間、室内球をメインでやっている島根や広島の雪合戦を見れば、
北海道との違いに目を見張るものがあります。 

選抜(編集部含め^^;)とは言え、勝敗(ボロ負けでした)以上の差を感じるのは
審判目線然り、ところに入ればで、それは実際に見て、すぐにわかる事でした。


雪合戦の普及のためには、こうして一年中出来る環境が不可欠です。
追々、紹介していきますが、そんな根っこから、先端まで地域の事情を知ると
雪合戦の考え方も変わってくるんじゃないでしょうか。

今回、北海道選抜で参加された皆さんも、それを感じてくれたかなと思います。

交流って不可欠です。


さて、10月19日(日)は 道央主催で 滝野パーク雪合戦です。
試みで初めて 5人制で実施します。
※現状を否定する事ではなく、シーズン前の参加のしやすさを優先しています。

前日10月18日(土)には、
雪マガ主催で、雪合戦の勉強会、第二回『雪合戦塾』を今年も開催します。
そのまま隣接のオートキャンプ場で宿泊(キャビン)もできます。
希望チームには2コートを練習コートとして開放もします。

yukimaga@branch.co.jp までお問い合わせください。

もし、道内外遠路参加される場合は送迎も検討します^^)





また明日、です。 




もりのぶら吉★日記 もよろしくです。











  

[PR]
by yukimaga | 2014-08-26 18:24 | 雪マガだより。 | Comments(2)
Commented by mario at 2014-08-26 19:01 x
島根遠征お疲れさまでした!

北軽井沢まで送迎お願いできますか?(笑)

浅間リーグは例年通り、10月第4週の25日(土)26日(日)の予定です。
よろしくお願いします!m(__)m
Commented by yukimaga at 2014-08-27 14:47
黒岩さん、千歳までなら送迎付きです。(^^)