ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

すべてを雪合戦に置き換えてみる~21

e0324053_18333055.jpg
昨日の続き 「世界はミスを恐れていない。」


サッカーでは 前回W杯優勝の スペインのパスサッカーが
予選リーグ敗退という波乱で始まり、カウンター攻撃を採用したチームが
良い結果を残しました。


事前の審判セミナーでは、そんな主流となるカウンターを事前に
確認されていたとコメントされていました。


こんな面も、雪合戦で提唱していかなかれば、ならない点だと思うわけです。


よく言われて来たこと、選手経験のない審判は・・・。

専任審判であってもチーム戦略、選手の次なる動きを読むかで
見るべきポイントが大きく変わってきます。

雪合戦ごときですが、長くやってると、チームカラーや選手もわかって来ます。
審判専任の人はやっぱり、それを読む努力が必要です(雪合戦ススメにも若干記載してます!)


てっとり早いのは、やっぱり現役バリバリの選手さんや、選手経験者が
審判も兼任してくれることが、今は一番対応が出来る方法だとおもいます。 

e0324053_18343848.jpg


オッサン審判(自分)はあと、数年出来るかどうかです^^;
今は苦行みたいな、世界に見えるかもしれないけど、 



やはり、求む!審判。 





また明日、です。

















[PR]
by yukimaga | 2014-09-13 18:37 | 雪マガだより。 | Comments(0)