ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

すべてを雪合戦に置き換えてみる~23

e0324053_20193415.jpg


ご当地プロ野球ネタで恐縮ですが、今日は高卒3年目の若いバッテリーが
プロ入り初完封勝利を勝ち取りました。

プロ入り同期で、いつか一緒にバッテリーを組めたら・・・と話していた事が
わずか3年で実現できた事は、厳しいプロの世界では珍しいのではないでしょうか。

今年のチームは、昨年と比べると明らかに世代交代を感じます。

さて、雪合戦もいろいろなチームがあり、様々なチーム事情なんかも耳にして来ました。

同じ世代のメンバーで長いことやってきたチーム。
強いチームを残すとしたら、いつか若いメンバーを入れる事が必要になってくるかも知れません。
でもそうした時に、一緒にやってきたメンバーの絆が問われます。

一方で、様々な年齢構成のチームは、やはり年功序列的なこともあり
年齢差を超えてチームワーク、チーム戦力を維持する事はいろいろ悩みや、
分裂なんかも目にしました。何れ、世代交代が訪れます。 


同じ世代で、盛り上げていく事の強さって感じます。
でも、もし続けていくなら、次世代に引き継いで行く事も考えなければならないようです。

それでも、長く続けるなら、目的を変えた雪合戦もあります。


たかが雪合戦ですので、気負うこともありませんが
せっかく出来た、雪合戦の縁、繋がりをできるだけ長くと思うなら

とにかく、関わりを続ける事かなと思います。


若いモンには、出来る時に、雪合戦極めて欲しいですね。
まだその先、30年、40年あると思うと、うらやましい限りです。






また明日、です。











[PR]
by yukimaga | 2014-09-15 20:22 | 雪マガだより。 | Comments(0)