ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪合戦はイベントかスポーツか。

結論から言うと両方です。 

そんなことは各地の大会に関わるみなさんも同様に感じていることだと思います。

e0324053_20261082.jpg

西日本大会の、昭和新山を目指さないチーム、Eリーグは30チーム、
目指すチームAリーグは8チーム。 
あとレディースが6、小学生が16  募集数ぴったり参加なところが、素晴らしいと思います。

賞金10万円というのも魅力なんでしょうね。 
昭和新山では見られなくなったパフォーマンスユニフォームのチームも目を引きます。
e0324053_20260657.jpg
前夜の20周年懇親会で、teamイシダ が功労賞を受けていました。
部門が別れたのは、4回大会から参加のこのチームが強すぎて
ほかとの格差がありすぎだったからと審判長の山根さんに聞きました。 

唯一、マイヘルで参加していたのは teamイシダだけでしたが
決勝戦は白水の勝利でした。今回は、23回大会以来の昭和新山となります。 


そうした中から、競技性を意識するチームを増やすことと
同時にやっぱり、底辺を拡大していく事も不可欠なのだと感じます。

昭和新山へ行ったことのないチームも 
一度、行くと意識が大きく変わると思うんですけど 何分、お金もかかることなので
勝手なことは言えません。


正直なところ・・・・西日本大会では 雪マガの認知度は、とても低かったです。
これから伸びしろが あるということです^^; めげずに特集、組むぞ!



また明日、です。














[PR]
by yukimaga | 2015-02-13 20:34 | 雪マガだより。 | Comments(0)