人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

アウトが先か、セーフが先か

毎日スポニチTAP-i に掲載された写真の1枚。 (撮影:M. Yoshida)
アウトが先か、セーフが先か_e0324053_18535459.jpg
見事に雪球がスパークした瞬間を捉えています。
撮影した彼女は、今年就職が決まって春から東京。埼玉に住むそうです。
昭和新山の最後に、来年もできたら来たいと言ってくれました。
移動費出せませんけど、来るものは拒む理由がありません。



写真に戻って、こんな風に明らかに命中!って時は自信をもってアウト!コールが出ますが・・・

現状の大会ルールでは 仮にアウトとセーフ同時なら アウトコールが優先される訳です。
ちょっと不条理と思いませんか^^;

先にセーフコールがあっても同じく 後からアウトコールが出ればアウトコールが優先されます。
見る側の審判の優先権もあると思います。 内側を外側からは見えません。

出来る対策としては、ちょっと間を置いて対面審判と確認する、という意見もあります。

あるいは圧倒的な自信を前面に出して、
アウトコールが出る前に威嚇するくらい大きな声で先手でセーフコールをするとか^^;
(セーフならですよ)

もともと、「セーフ!」と言う言葉を発する事自体に慣れていない面もありあます。

なので 「セーフ!」は きわどい雪球に対して、絶えず、手を横に振り続けるなど 
継続してアピールする必要があるのではないかと個人的には実践していますが
もっと審判コミュニケーションも絶対必要。


とにかく大変なのは間違いない^^;



また明日、です。


















 






by yukimaga | 2015-03-13 19:21 | 雪マガだより。 | Comments(2)
Commented by TAKE at 2015-03-13 21:16 x
今年おせわになったので、うちのチームで旅費カンパしますか(≧∇≦)
Commented by yukimaga at 2015-03-15 15:07
いえいえ、社会人ですから。甘やかしてはいけません^^)

by yukimaga