ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

反省会。

e0324053_20183650.jpg
(撮影:T.Shiono)

雪合戦って 球は雪だし、コートも雪だし、雪である以上、あたっかい暖気には弱いわけです。

今夜は先日の小学生大会の反省会があり、チームからのアンケートを拝見しました。
晴天で暖かい中での大会だったので、
欠けた無効球の判定について、子供たちの判断、審判の判断に
大きな開きがあったようです。 厳しすぎると^^;のコメントです。


この暖気、判定の判断の個人差(審判)、それと小学生大会ということ。


小学生と言え、大会だからちゃんとルールを厳守する。
小学生だから、状況を読む判断が付加されても良いとする。と、分かれる考えです。

どちらも一理、かと思います。

ただ参加者から、判定の厳しさ、曖昧さに声が上がると言うことは 
そういう大会に見られていると思わなければならないでしょう。


とはいえ、一定の基準が無ければ、大会ではなくなる事もあるわけです。

この大会では、コート応援で父母の自チームへの指示、応援を認めています。
そんな訳で、試合中にも同様の声も上がっていたようです。

ヘタな判定などすると抗議も、それは半端ないことになります。^^;

ここも、やっぱり良い方法はないか、考えてしまいます。

やはり、大会の毎のビジョン、アイデンティティがしっかりしていないから
起こることかな。 



再び原点に戻って反省。




また明日、です。











[PR]
by yukimaga | 2015-03-17 20:50 | 雪マガだより。 | Comments(0)