ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

あんなことやこんなこと~12

 この場で告知するのもなんなんですが、
 今日は国際雪合戦連合のパブリックコメントの締め切り日です。
 まだ数時間あります。^^; 


e0324053_22364360.jpg


 雪合戦のルールは、20数年前に確立されたわけで
 この間、社会の常識も、科学の進歩も、そして雪合戦の戦略も日々進歩し、
 変わって来ている訳です。

 例えば 「ゴム製以外のスパイクのついた靴」は ダメとあります。 
 まあ、写真にあるような いわゆる儀式となった足の裏チェックであります。

 技術の進歩で、 最近は硬質のゴムも出てきました。
 エボナイトと言われるものです。 
 硬質のゴムとプラスチックの差、見分け方もわかりません。
 
 ちょっと、足を挙げて見て、瞬時で判断できるものでは無いという事です。
 それ以前に、もともとスパイク付きのシューズや長靴などを対象にしたものであり
 明確に危険を回避する事が最大の目的だと思うのです。

 細かいことを言えば 「金属のスパイクのついたものはダメ」とした方がわかりやすい、
 という事です。
  
 実はあまり問題になる要素が無く?
 事故や怪我が起きない為か、あえてこの点で、議論が盛り上がることもなく、・・・といった ところでしょうか。

 それなら、もっと誤審をなくすような、大胆な改革を! 

 と 行きたいところですが^^; ツッコミどころ、満載です。



 また明日、です。






 




[PR]
by yukimaga | 2015-03-31 22:39 | 雪マガだより。 | Comments(0)