ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

あんなことやこんなこと~19

雪合戦チームのことについて。チームの内情については立ち入ることはできません。

e0324053_17565678.jpg



前にも書いたけど チームを引っ張るリーダーがいて
チームを支えるサブリーダーがいて 個性あふれるメンバーをまとめる。


言葉で語るには 簡単ですが、苦労は計り知れず。


全員が目標に向かって、一致団結、妥協しない姿勢を
貫くことが出来れば何よりだけど 
高校球児のように同じ時間を共有して練習できるかというと、

社会人はそんなに甘くありません。 人生、雪合戦が最優先事項の訳がなく
個々の人生の中のほんの一部でしょう。


練習に来られないから・・・出来ないから、
それを足カセにすると、チームとして歪みもできるでしょう。
かといって、時間を共有することで 気持ちも、戦力も一枚になれるというのも
もちろん正論である訳で。
本当にてっぺんを目指すなら妥協せずなんでしょうけど
バランスのとり方、さじ加減は難しいですよね。

組織は、それがあっちゃいけないと思いますが、
雪合戦の場合は、同じように全てのことを分散して、
役割分担となると、地元の結束力がものをいいます。
任意の団体だと、チーム同様に個人に過度な負担になる場合もあるわけです。


じゃあどうするかって。 
人材が育つまでは 出来る人が出来ることをするしかないのかなと。
同じく出来ないことは 出来ません。 

寒さが戻って そんなことを思い起こしてみました。





また明日です。



























[PR]
by yukimaga | 2015-04-07 18:37 | 雪マガだより。 | Comments(0)