ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

あんなとこやこんなとこ~7

先日の事ですが、我が北海道のプロ野球チームがファームの試合で、7回表まで0-11と
大量リードをされていた試合を、なんと7回裏、8回裏で逆転し13-11で埼玉のチームに
勝利した試合がありました。だからスポーツは面白い。

e0324053_19263440.jpg

スポーツ、勝負事は何より最後まで諦めてはいけないと言う事だと思いますが、
雪合戦にある一発逆転のフラッグ奪取も、やはりこの競技の魅力だと思うんです。

ただ、このフラッグ奪取については、
よくよく中断協議というケースが多く判定が難しい事があります。
雪マガ別冊、YUKIGASSEN.P.A2015 でも、唯一、特集を組んでみました。

折しもfbでコメントもいただきましたが、
フラッグ奪取の笛が吹かれた場合、主審はとりあえず、
ほかの審判からアウトの判定がないか確認を取ります。
アウトコールがなければ、満場一致、中断をする必要はないですね。

でもアウトコールがあれば、中断して再度、確認となります。
雪球が当たったのか、あるいは試合終了ホイッスルの前か、後かが決めてです。

試合の展開によっては主審がそのシーンを見ているとは限りません。
逆のコートも見ている場合もあります。

判定は全員一致の見解が何よりですが、
当たっているか、笛の前かは、意見が分かれる場合は、
一番近くで、かつ優先される向きで見ている審判の判断かと思います。 

まあ、そんな事も含め、啓蒙の意味で公開意見して行きます。


GW は Go!Work になってましたが、予定のスケジュールまで進めていません^^;
YUKIGASSEN.P.A の完成が間に合えば、最北の大会に持って走ろうかと思いましたが・・・


ちょっと無理になってキタかな~と^^;





また明日、です。











[PR]
by yukimaga | 2015-05-06 19:54 | これで委員会! | Comments(0)