ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

あんなとこやこんなとこ~39

e0324053_21284167.jpg


昨日の千歳JALマラソンは 参加人数12,321名。
会場内は朝から大混雑です。

大会会場規模からこれ以上参加者数規模を大きくする事は出来ないそうです。


メインのアリーナから 坂道を上ってスタート地点まで5分ほど。
国有林の中のコースを回ってアリーナに戻って来るコースです。
3K、10K、ハーフ、フルとありますが、男女、年齢、30部門あります^^;

部門ごとスタートだけで、午前午後の2回、表彰は延々2時間半ほどかかります。
会場の設営とスタート、表彰式運営が主な仕事ですが
ほぼ6時間、会場内と上と下をいったり来たり、走り回ってます。


前振りが長くなりましたが、また想う事です。

一つは、競技人口の多さ。
空前のランニングブームが続いています。 

これだけの人が 雪合戦してくれたらな~と思いながら
いつも怒涛のスタートを眺めてます。


もう一つは、やはりファッション。
シェイカーズのM下さんみたいな、被りもので走る人も結構いますが
(後で気がついたけど、雪マガコラムの写真も被りものでした^^;)

やっぱり、カッコいいランナーは、ユニフォーム。
毎日、写真を選択しているとやっぱり、カッコいい写真を選んでしまいます。


フルマラソンのトップタイムは2時間25分、フィニッシュゲートの閉鎖は6時間後。

競技のトップクラスと、80歳以上の最高齢選手まで。
記録を目指すことと、楽しむことを一緒に共有できるのがやっぱり良いですね。 



雪合戦も、かくあって欲しいところです。






また明日、です。










[PR]
by yukimaga | 2015-06-08 21:36 | 雪マガだより。 | Comments(0)