ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

あんなことやそんなこと~9

e0324053_16231990.png



一年前の今頃のブログでは 審判の心得え~ 


二年前の今日は、雪マガ6号から。~その9 最初の一歩。と、なっていました。 

いずれもコアな話題です。


7人制ラクビー、3人制バスケットの五輪種目を目指している競技の話題から
あすとろうずiso君提唱の5人制雪合戦について触れてました。


7人制ラクビーは来年のリオ五輪の正式種目です。
日本でも昨年、高校生の7人制ラクビー全国大会が初めて開催されたそうです。

調べてみたら ラクビーの歴史は200年弱、元々は20人だったそうです。
7人制ラクビーの誕生の歴史も約140年と古く地域のチームの対立から誕生したそうです。
きっかけはやはり人数の不足のようですが^^;
この辺は、雪合戦もにてますな。


雪合戦に言えることは、現状維持に力が必要で、
新しい試みをなかなか行えないことじゃないかとみています。


まあそれ以前の事で、競技人口の数だったり、あの事だったりです。


まだまだレクリエーション的な導入口での話ですが
春から、道外からの修学旅行やスキー場での雪合戦体験の話だけは、今年も複数来ています。

そんな話でも、需要があれば拡散しないと萎む一方です。



広島の修学旅行生が、こちらで雪合戦を体験して、広島で雪合戦を本格的に始める。 
そんな構図も実現できたら良いかな。



(゜ロ゜)誰か手伝って~!^^; 




また明日、です。 
 









[PR]
by yukimaga | 2015-06-18 16:26 | 雪マガだより。 | Comments(0)