ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

あんなことやそんなこと~13

e0324053_21444324.jpg


今日は夏至ということで、陽が一番長いはずなのですが
札幌は曇って日没は見えませんでした。

最近、ちょっと大きな仕事の山を乗り越えて、
ちょっと垂み気味で昨日は、久々の完全オフ。

運動不足も続いたので午前中に自宅を出発、
ウォーキングで半日、札幌市内を歩き回りました。歩くだけでへとへと。
改めて「グレートトラバース」のあの人はとてつもなく凄いと思い知らされます。


今日から、原点に戻り雪合戦の誕生のあたりから振り返ってみます。

自分が雪合戦に関わるようになった、
最初のきっかけは平成二年、転職した広告代理店の時の先輩(上司)
との出会いになります。

この人が、一番最初に、雪合戦を「イベント」にすることを
基本的なルールの原案も含めて壮瞥のみなさんに提案したことがはじまりです。 
確か昭和最後の年の一年前くらいの事。


そこから地元のみなさんの準備が始まり、ルールの検討や
世紀の発明^^;雪球製造機の開発など雪合戦の歴史がスタートします。


この時、もう一案として騎馬戦もあったことは、
だいぶ前にネタとして掲載したかと思います。 

そんな先輩も、定年を迎えると聞きました。
転職しなければ・・・出会いがなければ・・・
雪合戦との関わりも、雪マガもなかったかも知れません。


毎日やっているので、忘れないように時々、振り返ってみようと思います。
だらだらと続きます。


また明日、です。








[PR]
by yukimaga | 2015-06-22 21:46 | 雪マガだより。 | Comments(0)