ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

あんなことやそんなこと~27

なでしこ残念。
次世代へ残した功績は大きいですよね。
いつか雪合戦女子も・・・と願います。


北海道の短い夏が一気にやって来ました。
長雨の続く地域のみなさんには申し訳ありませんが
まあ爽やかな季節と言って良いでしょう。

昨日の福山に続いて、フェイスブックに夏の大会情報を掲載しました。
一気に5大会あります。

守谷市と道央のビーチ雪合戦を除いては西日本で3大会。
残念ながら、兵庫加西の真夏の雪合戦は今大会が最後との情報です。

地元の商工会さんが10年続けたイベントですが
残念ながら、やはり世代交代がそれなりに影響しているようです。

e0324053_22055287.jpg
編集部がこの土日お手伝いした 北の酒まつりも、
北広島市の観光協会が主催となっていますが、地元企業、商工会のメンバーが
実行委員会の主力となっています。 
雪マガ編集部がなぜ?お手伝いかは置いといて^^;
(一滴も飲んでおりません)

こうした体制は、30年近く続いている昭和新山を見てきても言えることですが
官民一体化した想いの強さが無ければとても難しいことのように思います。

もう一つは世代交代。
そんな想いをつないで行くことが大切なんじゃないでしょうか。

大きな町、小さな町に関わらず、逆に小さな町だから出来る一致団結の一面と、

大きな都市でも余りにもメジャーになると、想い以上にお金や利権の強さで
継続もできてしまうのでしょうけど

その時にちゃんとした組織にしていかなければならないのはどちらも明らかで、
温度差や、いろんな事情というのが渦巻いてくる・・・

そんなことも接していると見えて来ます。


繋げる想いの強さ > それなりの組織。 

雪合戦の場合は当面これかな、ってみておりますが^^;


勝手な見解です。




また明日、です。






[PR]
by yukimaga | 2015-07-06 22:10 | 雪マガだより。 | Comments(0)