ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

繰り返される雪合戦の風景~

e0324053_21311400.png
ちょっと前に取り上げた 2500億円の話題ですが・・・
あっさりと、リセットされましたね。


え~、国家の決める事とは違い、
雪合戦ごときの慣例は、ルールにせよ、
カタチにせよ、ダメだったら、改善すれば良いし
結果が伴わなければ、前に戻すも良し。

なんでもやって見ることが必要じゃないかなって思います。
昨日の延長戦もそんなところ、からの妄想ですが

ネタの元は、いろいろな雪合戦人の発言からです。
延長戦は、相棒の柴ちゃんから^^;


かつて雪マガ連絡網でも取り上げたことがある、
スタート時のガチンコ対策案の一つに

センターシェルターの優先権を持つ、表、裏の攻撃制と言うのがありました。
つまり、最初にセンターシェルターに一人入る事が出来る
優先権を一方のチームが持つというルールで、

センターを抑えた方が有利、にも見えますが・・・
・優先権なので、行使しない選択肢もある。
・最初30秒に入れるのは1名のみ
・相手チームは最初センターへ入る選手を集中して狙える。
・相手チームは最初30秒、センターへ入る事が出来ない
・2セット目は優先権を交代する。
・3セット目に突入の場合は、トスによる選択
 
 といったところです。
 
 30秒の告知など、ルールが複雑化するため
 ほぼ話で終わったと思います。
 実際に不備な点や改善もまだ必要かと思います
 
思うに、雪合戦のルールって結構複雑です。
複雑なルールだから、普及するのが難しいという意見もあり、

これ以上、複雑にしてはダメだというのが本筋です。

だけど、雪合戦はすでに、複雑なんです。
競技性を突き詰めて来た選手の皆さんは、すぐに対応してくれそうな気がします。
(問題は審判だな^^;)

普及の為の雪合戦は、もっともっと簡単で楽しく出来たら良い訳で
ハタトリ雪合戦でもよいのです。

まずは、きっかけの雪合戦と 最後に目指す頂点の雪合戦のがあった方が
良いんじゃない^^;ってところです。

是非はともかく、未だに一度、見てみたい案です。  ダメもと。

この案を最初に話してくれたのは、当時大会MCをやっていた、あの人です。





また明日、です。








[PR]
by yukimaga | 2015-07-19 22:40 | 雪マガだより。 | Comments(0)