ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

スタンドから見えた雪合戦の風景~


e0324053_23271777.jpg


プロ野球後半戦が始まりました。
またしても直前にチケットを頂戴し、札幌ドームまで行って来ました。
(ネット裏席です)

ご贔屓チームの勝敗が、毎日のモチベーションに
多少なり影響するのは、みなさん同じでしょうか^^;

本日3三振のバッターに「二軍へ行けぇ~!」と声を上げている
前の席の おばちゃん、ご婦人に圧倒されました。
よく見ると、あたりは年間シート席でした。

もやもやしながらオーロラビジョンを見ていると
「NPB」アンパイア・スクールのご案内 という告知が出ていました。
プロの審判員を目指す人の為の 合宿(5泊6日)だそうです。

毎度、「プロ野球」と「雪合戦」を比べちゃいけない事は百も承知ですが
やっぱ、こうゆう事が必要なんだと強く思います。

一応、札幌の「雪合戦塾」も2回実施しましたが、
本音を言うといつもの顔ぶれであり、重要な認識の共有ってことが中々、
広い範囲では、なされません。

同じエリアの中だけでやっている事の欠点は、間違った認識に気がつかないと
いつまでも間違ったままでいてしまう事です。

そんな嘘のような間違いが、今でもよく起きるのが雪合戦なんです。


それどころか、認識の違い自体が認識すらされていない事だってある訳です。
組織も別れている事ですからなおさらです。
組織が動いてくれるのが一番ですが、なかなか難しいようです。


まぁ、組織として無理ならば、編集部で出来る事として
各地に伺う時は 審判談義をやっていければと思います。


まずは、来月の島根から。





また明日、です。








[PR]
by yukimaga | 2015-07-20 23:30 | 雪マガだより。 | Comments(0)