ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

制作現場の風景~


いろいろやってますが、一応、本職はデザイナーの端くれとして・・・
いま、昭和新山のポスター案を着々と制作中であります。


現在話題のSNさん盗作ロゴマーク問題ですが・・・次から次へと、まあ、出てきますね。
出てくるというか、捜しますね・・^^;


「こりゃ完全にまずいでしょ」、という面と、

「そこまで言っちゃ何もできねぇよ」 と同情する 両方があります。



あくまで個人的な意見ですが、

ベルギーの例は、どっちかというと英国の方が似ていると思うし。
英国が告訴したなら理解出来ます。

Tという字の ハネたところ、
欧文のスタンダードな書体の部位、(書体のエレメントといいます)
書体=タイプフェイス っていいますが、
「同じ顔」をした素材をつかっていて
変えた配置の一致だけで似ていると言われたら デザイン的にはしばらく、Tは使えないです^^;
上下、左右、反転はまず考える事だと思います。


逆にトートバックのBEACHの矢印は、完全にアウトデラックスです^^; 
お抱えのアシスタント管理だと思います、あんな何種類も作ったらねぇ。


動物園のマークは、これも幾何学的なデザインのパターンで、
雪の結晶なんかでも似たようなものがありますよ。
1972年の札幌オリンピックのマークも、似てる!ってなってしまいます。


結局、ケチの付け始めが・・・どんどん、即座に大きくなってしまうネット社会の怖い面。

マスコミもわざわざ、電話して広めてますもんね。
よく探しましたねと関心してしまいます。


ひとつだけ、デザインの見た目と、素材をデザインするオリジナルのアイデアがやはり大切です。

ブラッキーはじめ、クマのキャラクター、ゆるキャラきぐるみ、たくさんありますが
中にはなんとなく似てるのってあるでしょう。クマですから。

みんな同じものから、イメージする訳ですから、似るのは当たりまえ。
どこかにあったよね、は付き物ですが、
イメージの参考になったキャラはブラッキーにも存在します。


デザインを学ぶ上で、学生時代、最初に書かされたレタリング文字は

「デザインには、オリジナリティが大切だ」でした。

※レタリングって死語ですが、手書きで書く見出し文字です。
 マガジンのタイトルがそうです。



というわけで、社会背景的にはとても プレッシャーのかかるなかで
昭和新山のポスター案を進めています。

24回大会ポスターの日の丸のデザインで、ある人からM主党のマークみたいだと言われたことあります。
あの時期に雪球を活かすアイデアとしてのヒラメキだったので^^;ちょっと落ち込みました。
e0324053_22312182.png

 突っ込まれる事のないように、オリジナリティ案で唯一無二を目指しますけど
 重箱の隅まで突っ込まないようにお願いします。 
 
 存在自体が希少な、唯一無二の雪合戦ですから。



明日から、島根~広島取材から



また明日、です。











[PR]
by yukimaga | 2015-08-20 22:31 | 雪マガだより。 | Comments(0)