ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

島根夏の陣最終回の風景~

9月です。
そろそろ島根夏の陣の風景、終わります。
e0324053_17225312.jpg


○ひとつ目

つい最近、最終製造が話題となった
新型ヘルメットですが、詳細は日連のホームページまで。
e0324053_17230012.jpg
新型は万一割れた時に、飛散防止のために内側に薄いフィルムが貼ってあります。
何年も使っているうちに外側から剥がれてくるようで、見難くなったら
根気よく剥がすとキレイに全部取れる様です。(by 瀬戸内雪球団)
ひと皮剥けると、最後まで剥きたくなるのは、日焼けの時と同じです^^;
 
ただし破損した場合、どう飛び散るか未知数ですので自己責任で。^^;
旧型のものには一切貼ってないようです。



○ふたつ目 
アシックス室内球:当ブログでも補修の様子を掲載しましたが
夏の陣では、試合の最中にせっせと素早く補修縫い作業をしていましたね。
e0324053_17230539.jpg
雪マガ8号で、雪球補修レピシを掲載したデンジャガのS川さんです。
試合進行中に、さっささ~と、さすが家庭科の先生です。

ところでアシックス球の新タイプ(※こちらも製造は中止、在庫は探せばネット上で)
前にも紹介しましたが 1球の重さが36g前後ととても軽く、
中の詰め物も、触れる限り軽いものです。 

安全性最優先なのですが、本格的な雪合戦だとちょっと物足りないんです。
なので、ビーチでは、使用球の増量、ノーヘルメット、コートサイズ縮小など
変革して行った経緯がある訳です。


九州大会などは新タイプですね。^^; 
まだまだこれからです。



本日、兼任の道央事務局ホームページに、滝野パーク雪合戦の参加募集を掲載しました。
→ 道央ブロックホームページ 滝野パーク雪合戦

★レディース部門も4チーム以上で実施します。 前日、キャビン宿泊もできます。
 今年も雪マガ主催で 雪合戦塾 も開催。


こちらは 5人制、あすとろうずボールを使用です。 



また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2015-09-01 17:52 | 雪マガだより。 | Comments(0)