ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

取材途中の風景から~8

宮古での取材を終えて、翌日の夜のフェリーまでのほぼ一日、久しぶりの完全オフ。
海岸線を八戸まで北上しました。この風景わかります?

e0324053_21554617.jpg
朝ドラ『あまちゃん』の舞台となった袖ヶ浜こと久慈市小袖海岸です。
劇中何回か出来てきた監視小屋、ここまで登るのに結構な体力を消耗します。
監視のおじさんが、中に入れてくれて、役者さんが使った双眼鏡など
ロケ自慢を伺いました。 
e0324053_21554172.jpg
土日は今でも観光客が多く、車両の規制もあるそうです。
人の少ない月曜日だったのでサービスだったのかも知れません。


今回の取材の中で、共感できたのは、雪合戦人の 
いわゆる「おもてなし」とも言える大会での対応です。

雪合戦人のみなさんから、初めて雪合戦に参加するチームに対して
声がけや、誘導してあげることができると 嬉しいです。
特に大会で初めて雪球製造をするチームって結構あるわけです。

ご存知のように、初めての雪球製造機は難敵です。
審判だって、初審判で声をかけてあげる事で、つながりが出来ます。

そんな 雪合戦人が必要な、雪合戦界かと思います。
各地での取り組みを次号で紹介してみます。





また明日、です。










[PR]
by yukimaga | 2015-10-09 22:32 | 雪マガだより。 | Comments(0)