ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

今日は風景~はありません。^^;

今朝のサンデーモーニングで、スポーツコーナーの例のご意見番が
イチロー選手のピッチャー登板について 「喝!」を入れました。
※ピッチャーを侮辱していると、チームの監督に喝!を入れました。

初出演ゲストで中日を引退することになった 
ベンちゃんこと和田選手が話を聞きながら穏やかな表情で見てましたが、
司会者に意見を求められた時、「僕はうらやましいです」と答えました。

あえて、「僕はいいんじゃないかと思います」とは答えなかったような気がします。
反対意見を言う事は 大先輩であるご意見番の機嫌をそこなう事もあり、

上手な発言をしたんじゃないかなと 勝手に受け止めました。



雪合戦界にはいろいろな意見がありますが 

相手の発言の環境や、その内容の裏側まで聞く耳を持たなければ 
対話はできないように思います。

やはり風通しのよいところで対話すること、主張するだけではなく、意見を聞くこと
そして、「言葉の使いかた」も大きなポイントじゃないかと思うんです。

売り言葉や買い言葉、威圧する言い方では相手を納得させることは出来ないでしょう。

地域、地域のやり方やご当地の事情
長いことやって来ていると、固定観念も時には邪魔をします。


いいことは良い。こっちの方が良いと思ったら改めれば良いし、
意見が分かれたらどちらが良いか、検討すれば良いわけで

一つにまとめられないのは、
やっぱり発展途上だと 言う事かなと、
まだ、ここに落ち着くようじゃダメですよね。




また明日、です。








[PR]
by yukimaga | 2015-10-11 19:25 | 雪マガだより。 | Comments(0)