ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

ものを言える空気。

今回の各地の取材で強く感じた事はみなさん、
様々な雪合戦に対してに意見を持っているという事。


そんな意見を熱くぶつけてもらう事は、
伺って良かった、取材した甲斐があるってもんです。

その中には、現状への矛盾や反対意見ももちろんあります。


例えば「雪合戦界をみなさんの意見で良くして行こう!」いう、
シンプルな意見があるとします。

現実的には、そう言った仕組みや、そう言った場や、
そういった空気があって 可能になる事じゃないでしょうか。
けっこう、遠まわし的な言い方をしてみました。 

e0324053_19244251.jpg
写真は、星山クラブのみなさんと。
みんなビールジョッキを置いて、箸の手を休めて
審判談義をしているところ。 結構な審判の見方についての討論です。
その場の雰囲気も、熱も、聞く耳も、あります。
雪合戦人至福の時のような気がします。 



「雪マガ編集部」は道央ブロックの事務局も委託という形で兼ねていますが

それぞれの立場が、あります。 

事務局なので問題の提示や、情報を提示したり、資料作って意見を補足しますが、
決定権はありません。 「誘導」は結構してるかな^^;


それが「雪マガ編集部」としての立場だと
雪合戦組織に属していないので
思ったことをこうして、勝手に書く事が出来ます。

発言の責任は持ちますが、公式じゃないって事です。 


審判、ルールの解釈、などもこれまでに発信して来ました。

勝手にベスト100チームランキングもそうですね。

雪マガ主催という形であれば出来る事もあるわけです。


これからも皆さんの斬新な発言、良いアイディアは雪マガ誌上、
ブログでもどんどん紹介していこうと思います。


そんな訳で、11月。雪マガ勝負の月ですが、
現在、レギュラー企画化している

『もの申す!』コラムを書いてくれる方が 未定です。


雪マガ9号で 1ページ、言いたいことがある方、ご連絡ください。


先着 1名かな。





また明日、です。











[PR]
by yukimaga | 2015-11-01 19:30 | 雪マガだより。 | Comments(0)