ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪合戦講習会~の巻

本日は道央ブロックの今年最初の審判講習会でした。

講師6名2名1組で、クラス2、クラス3更新、新規と総勢50名、
3つに別れての実施です。

今回は昭和新山の大会ルール改訂に併せた内容でしたが
審判どうしでも、認識の違いとかが分る事が、いくつか出てきました。

そう言う意味でいうと、有効期限、新規で受講する人たちより、
審判資格を持っている人は、期限に関係なく、
毎年講師の話を聞くべきじゃないかなあって思うんです。

ルールの改訂など、読み取るだけじゃ見えて来ない事ってたくさんあります。
間違った部分が、見えて来ないとずっとそのままです。

けっこう、既に潜んでいるかと思うと怖いですね。
そんな訳で、みんな講師をしてみて、
それをみんなで聞き合うのも認識確認をする一つの方法だと思います。


ただ、受講者の前で意見が別れるのはあんまり、^^;ですね。
予め最初に、不確定な事があることを伝えておいた方がよいかもです。

e0324053_20043150.png





また明日、です。











[PR]
by yukimaga | 2015-11-29 20:05 | 雪マガだより。 | Comments(0)