ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

最初の一歩~の巻

今日はニセコ東山までひとっ走り。
e0324053_23551293.png
修学旅行生の体験雪合戦へ行って来ました。 
子供たちに雪合戦教室を開催している、札幌のインストラクターさんが受けたものです。
総勢100名ちょっと 12チームに分けての実施です。
朝からあいにくの雨模様でしたが若いって強い。

近大福山高校の生徒さんという事で、
福山大会、東広島大会、広島県大会の告知と
瀬戸内雪球団の団員募集も伝えて来ました^^;

気になる小学生のときに福山大会で経験した生徒さんは2名いました。

さて初めての雪合戦なので一番心配なのは雪球製造。
案の定、何処も悪戦苦闘です。
e0324053_23551223.png
仕方ないのでここは、実演しかありません。

試合の方は、硬いルールは抜きにして、まあ楽しんでもらうことが一番です。

昔、誰もが考えた、大柄な子を前にしたタテ列で突っ込んでみたり
アウトになっていないのに、アウトのフリをしてサイド沿いにゆっくり歩いて来て
フラッグを狙うとか^^;  


最初の雪合戦って 間違いなくハタ取り合戦になります。

そんなとこからでも、まずは第一歩かなと。

その昔、A級審判の方が、小学生にバックスは球を投げちゃいけないと
指導していた事を思い出しました。

最初に雪合戦ルール以前に動きを抑えたらダメでしょう。

最初は、ルールを最小限にしてやってもらう事の方が
雪合戦を好きになってくれる確率が高いと思います。


最後に全員集合。
e0324053_23551253.png



また明日、です。
















[PR]
by yukimaga | 2015-12-03 23:58 | 雪マガだより。 | Comments(0)