ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

世の中の仕組み~の巻


直接過ぎる言い方だと なんなので遠まわしにですが、

まあ仕事の事だと思ってください。

今話題の下町ロケットを ついつい自分にオーバーラップさせてしまう^^;

「モノづくり」という立ち位置では 雪マガ編集部も共感出来る部分、あります。

「モノづくり」の仕事では 仕事を発注する会社とその会社の担当者がいて

そこの仕事を受ける会社があって、その担当者がいて

そして自分の会社が(『モノづくり』)あり、

さらに、その下の会社と その担当者がいて

さらに、その関連会社と その担当者もいたりするんですよ。


人と人のつながりで、「モノづくり」は成り立ってます。

だけど最初の担当者は その下の下の下の担当者が、

どんな人なのか、どんな仕事をしているかも知らず、当たり前のように

「出来上がったモノ」を手にする訳です。

「下町」のドラマの中で、モノづくりの現場を見せるシーンがあります。

相手の態度、見方が180度、変わりましたよね^^)
 
モノづくりを頼む立場の人は黙っていても「モノを手にする」事ができる。 

でも全ての工程を知っていると、仕事のやり方や、人への接し方が
全然、違ってくるんですよね。 


最初が肝心部分が滞ると、どれだけの無駄な時間が流れて、その犠牲が押し寄せるか。

自分がすべき、役割は 上も下も同じようにある訳で それはどんな事にも言える事です。



雪合戦も界然り。  

という訳で、そんな思いも込めた 雪マガ9号の予告編は明日掲載します。


 
また明日、です。













[PR]
by yukimaga | 2015-12-18 19:24 | 雪マガだより。 | Comments(0)