ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

本日はチャンピオンズカップの締切日~の巻

タイトルまったく、関係ないです^^;

札幌市の年末の風物詩の一つに、
狸小路商店街の現金つかみ取りっていうのがありまして、

毎年、年の瀬のニュースになっていました。
いわゆる歳末大売出しでの福引での当選品目です。
お買い物いくらで一回引けるってやつです。 

これ、1949(昭和24年)年から60年以上続いて来た行事です。
^^;まったく抽選すらしたこともないんですけどね。札幌の誰もが知ってる。


それが今年、いきなり中止というニュースが流れました。
理由は札幌の路面電車のループ化に伴うイベントと重なったから・・・と
ニュースでは言ってました。(ループ化、市内をぐるっと1周します)

ちょっとピンときませんでしたが

ある人が言うには、そうではなくて観光客の爆買が続く商店街で
抽選に対応が出来ないからだという意見も聞きました。

なるほどね、と推測出来る点もあります。


真実はわからないけど、今まで、ずっと長く続いて来た物が
無くなる?途切れてしまうと言う事は残念な事です。

人が集まる事は悪いことではないと思うけど
集まれば全て良いと言う事でも無いかと思うわけです。


雪合戦も 同じかなと。

もっともっと本当の意味で競技性の高いチームが増えて、
尚且つ、同時に新しいチームもその倍くらい増えてという
ピラミッド型がやはり、理想じゃないでしょうか 
どちらかに偏っても長く続かない。
形じゃなく中身という事も忘れてはいけない。

今は何型でしょうね。 
真ん中の下のあたりがとっても、くびれているような気がします。 
継続の為のシニアなんかも、絶対必要になってます。


という訳で 今日も走り続けるしか無い訳です^^)
e0324053_22594376.png




また明日、です。










[PR]
by yukimaga | 2015-12-22 23:05 | 雪マガだより。 | Comments(0)