ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

編集部スタート~の巻

今年も各地の雪合戦大会日程が出てきました。
雪マガ9号でも主要大会情報は掲載します。 

昭和新山のポスターもようやく完成しました。
e0324053_21415054.jpg
今回のキャッチコピーは 昭和新山 百華撩乱 です。

百華撩乱 は 当て字を含めてます。 
花は 華やかなユニフォームをイメージして 花 → 華 にしました。

日本語は難しいですね「ひゃっかりょうらん」には 
繚乱 撩乱 の二つの書き方があります。

一般には 糸へんを用いる場合が多いようですが 
いろいろ調べるとどちらでも良いとなります。

糸へんの 繚 の方は  めぐらす。まつわる。という意味
手へんの 撩 の持つ意味は いどむ。しかける。とありますんで 
こっちの方が雪合戦らしいと 手へんにしました。 


今年も昭和新山国際雪合戦 華やかに盛況であることを期待して。



また明日、です。
 





 

[PR]
by yukimaga | 2016-01-02 23:58 | 雪マガだより。 | Comments(0)