ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪合戦のこころ~の巻

あれほど雪が少ない、少ないと言ってましたが
極端な振り方で、ところによっては120cmの降雪予報が出ています。

ガトキンコートも膝くらいまでは来ています。 

雪合戦も自然を相手にしているので、大会の朝にドカ雪が来ると
大会運営にも支障を来たします。  

除雪用具もどんどん破損するので、補充の予算もバカになりません。

雪合戦が雪で中止になる場合ってなんか皮肉です。


逆に昭和新山で雪不足の時は山からダンプで雪を補充します。
とてつもない台数分です。

暖冬の時、大会前日に緩くなった地面の雪をブルで取り除いて
新しい雪を入れたこともあります。

道央では、チャンピオンズカップの会場の一つであるNEXCO輪厚コートが
吹雪で通行止めになった時は車で50分の距離にあるゆにガーデンに
急遽 コートを作り、みんな移動して大会成立なんてこともありました。


自然の猛威にはかないませんけど 
要はその時に何が出来るか、どうしたら出来るかがポイントになると思います。

雪合戦やるからには そう簡単に諦めるわけには行きませんからね。
どうしたら出来るか・・・


今週末はサッポロオープン 各地でも大会です。
e0324053_01262638.jpg



また明日、です。























[PR]
by yukimaga | 2016-01-19 23:59 | 雪マガだより。 | Comments(0)