ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪合戦の行末~の巻



e0324053_23592636.jpg

大変残念な事にサッポロオープン大会終了後になって、怪我人が出た事が判明しました。
(入院手術になってしまったそうです)

晴天に恵まれた二日間ですが、北海道はほぼ真冬日(最高気温がプラスにならない)が続いていました。

ヒーターで温めた雪は、日陰に晒すとそれなりに固く危険な凶器に変貌します。
青タンアザや内出血くらいは、多くの参加者に出来ていることかと思います。 

よく、2セットで終了したチームが残った雪球を次の試合に使用しようとしますが、
これはNGです。 まして外気にさらした雪球はなおさらです。 

正直、サッポロオープンの準々決勝クラスの対戦は
年々、競技としてのクオリティもスピードも質が異なります。

イベントとしての雪合戦だとしても、やはり危険は付き物だと言う事をしっかり認識して
置かないといけない事を改めて思いました。
その昔、亡くなった阿野光弘さんに、厳しく指導いただいた事でもあります。

ついつい妥協という言葉に負けそうになりますが、後悔先に立たず。
融通が効かないという評価が絶対の場合もあります。 
安全が最優先と言う事なんだろうな、と。

まだまだ、だな~(ーー+ 自戒。



また明日、です。














[PR]
by yukimaga | 2016-01-28 23:57 | 雪マガだより。 | Comments(0)