ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

昭和新山を終えて~の巻6


昭和新山では今大会にジュニア交流部門が出来ました。

今年の全国小学生雪合戦大会は宮城で行われましたが、
札幌の道新杯小学生雪合戦大会も同じ15回大会を迎えます。
e0324053_00063232.jpg
明日の道新杯小学生雪合戦大会は 31チーム 4コートで実施

先ほどようやく、スタッフ配置・名簿が出来上がりました。
総勢95名。昭和新山に出場したチームが翌週は小学生大会支援という形も
この10年で定着しました。


2回目?だったかまだ、旧日本連盟時代に全国大会の冠を付けて
札幌ドーム駐車場で開催された事があります。
残念ながら、道外からの参加チームはありませんでした。

札幌からは翌年?2003年だったかなぁ 
富山南砺で開催された時に一度だけ、チームを派遣したことがありました。

当時、連盟の理事だった 現日連会長の千田さんに直訴して
補助金を工面してもらったものです。

北海道チームだけで、全国大会はないだろうなと^^;
結局その時の一度だけ。 
大人でも大変な渡航は子供となると引率や手配だけでも大変な事でした。

組織も分かれて、交流もなかなかままならない状況ですが
北海道新幹線も開通するし、
いつか津軽海峡を超えて どちらからも往来できる事を願います。
e0324053_00063526.jpg
こうして見ると雪合戦チームに組織はあまり関係の無いものにも思えます。
ただ全国大会となるとやはり、全国から集まってこそ、かなと。

まだまだ、です。

とりあえず明日は雪合戦人が、100名近く集まります。
いまのところ、今年も大会も天気は恵まれています^^;

また明日、です。











[PR]
by yukimaga | 2016-02-27 23:57 | これで委員会! | Comments(0)