ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

昭和新山を終えて~の巻8

今日の北海道は朝から荒れ模様。

昨日の穏やかな天気とは打って変わって、これが一日ずれていたりすると
選手もスタッフもえらいことです。

天気の場合は、気まぐれです。
自然界は何が起こるか分からない。


でも 雪合戦では一球のジャッジで試合の結果が真逆なる訳で
審判が気まぐれと言うわけにはイカンのですが、
これが雪合戦の場合、100%回避出来ないのが頭の痛いところ。
e0324053_02081324.jpg
青が勝つか、赤が勝つか、1ポイントが、1球の見落としでどっちに転ぶか分からない。



だとしたら、少しでも100%に近づけるように何をするべきかを考えると
選手が完成度の高い雪合戦を目指して練習するように
審判も経験を積むことや選手の戦略的な動きを読む力を求められているという事です。

何が必要かは、わかっていることで、実践出来ないだけの事。

単純だけど難しいのは、やる気。


毎日が「雪合戦」 成せばなる、成さねばならぬ、です。
いろいろ意見はあるでしょう。 でも良い意見も実践して初めて成果じゃないかな。

九州大会は今回中止になりました。
Chikappaのメンバーは、
今回、ちゃんとした競技にしたいから審判にまわると連絡をくれていました。
中止だったけど、そんな心意気、絶対応援します。



雪マガブログでも また技術編組んでみます。



また明日、です。











[PR]
by yukimaga | 2016-02-29 23:57 | 雪マガだより。 | Comments(0)