人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

昭和新山を終えて~の巻26


デザインの現場から。
昭和新山を終えて~の巻26_e0324053_20032274.jpg
今年の昭和新山のポスター採用案は、ちらっと見えている左の案でした。
こちら2点は落選案。

真ん中の撮影案の写真は、雪マガやP.Aにも大きく扱いました。
理由なしに良い写真だからです。

左の地球イラスト案は、
実はポスターとしては2年越しの提案になり、
昨年は 『FIGHT!』の部分が『PEACE』でした。 

気持ちは、世界中にいろいろな紛争や戦いのある中で、
単純に戦うなら『雪合戦』!と想いを込めたつもりでした。
『これが僕らの戦い方』

なかなか個々の想いは、思い過ごしに終わることも多く
今年も落選でしたので、ここは自分で決めることが出来る
雪マガTシャツのビジュアルにしました。 
桜の花びらを配置したのは、年に一度の雪合戦と日本の人の心を
オーバーラップしようと考えたものです。

って感じで、プレゼンテーションするわけです^^;


おかげ様で、今年も300着、完売です。
これで次号もなんとか出来そうです。
チャリティ分6万円分は今年も雪合戦普及に使わせていただきます。

一応、最近は雪合戦インストラクターだったり、編集者を名乗っておりますが
本業はこだわりのGデザイナーです。

デザイナーと名乗ると、最近は、東京オリンピックのエンブレム問題や
ザハ氏の設計模倣などなど、デザイナーとしてどう思いますか?

なんて質問を受ける機会が増えました。
ここでは言いませんが、 

オリジナルで作ったものにはトコトンこだわります。
人のアイデアに無断で枝葉をつけたり、模倣することは
やはり意識の問題だと思います。お金の高い低いの問題じゃありません。

意識の違いだと、もう文化の違いで仕方ない、となってしまいます。 
雪合戦界はやっぱり、カッコよく行きたいものです。
ユニフォームも同じでしょう。

と、そろそろ来年のポスターにも思いを馳せてますが
その前に、撮影写真整理と P.A 2016 が壁となって立ちはだかる、訳です。

本日、ガトキンコートは完全撤収、月曜日に体験雪合戦ができたのが
奇跡のような暖かさ、冬シーズン完全終了ですが、作業も終了、最後の最後に軽くギックリ。


^^;シーズン終了で良かった。




また明日、です。













by yukimaga | 2016-03-18 20:07 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga