ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

新しい春を前に~2

北海道新幹線が開通しました。

雪合戦界も、東北とは一段と近くなるのでしょうか?
北海道とは言え、函館新北斗駅から、JRを乗り継ぐのか、
はたまたレンタカーで走るのか?
・・・もちろん昭和新山までの話です。

札幌からだとまだ何とも、実感が湧きません^^;
東北へ行くのにはどうなんでしょうねぇ?
北海道新幹線での雪合戦交流、まだちょい先なんでしょうか。

この話題で、ちょっと耳にする言葉で
北海道人は、津軽海峡を渡ると、青森以降を本州と呼びます。(古くは^^;内地)
本州という言い方は、東京の人にはちょっと違和感があると聞きました。

昭和新山のシニア交流戦の時は 
『本州選抜 vs 北海道選抜』としたのですけど
違和感ありましたか? 
今後の記載にも影響することで、確認してみようと思います。

今年は、岩手国体で雪合戦のデモ競技もあります。
北海道の冬季国体時期にもデモを実施しましたが
関係者以外の観客動員がやはり課題になるかと思います。


さて、年度末を迎えて来週からは
PA2016の方も 本格的に取り掛かります。

まずは 表紙から。
それが悩みの第一歩になりますが、
候補の写真を何点か上げていますが、さてどうなるでしょう。 
出来たら発表します。


今日もちょっと連写載せておきます。 
(就職で東京へいく写真部:鈴木君撮影)
e0324053_23130299.jpg
e0324053_23130588.jpg
e0324053_23130852.jpg
e0324053_23131256.jpg
e0324053_23133164.jpg




また明日、です。












[PR]
by yukimaga | 2016-03-26 23:18 | 雪マガだより。 | Comments(0)