ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

昭和新山を終えて考える~の巻10



数年前、初出場のチームが道央大会当日、連絡なしで
ドタキャンしたことがありました。

朝から、携帯鳴らしても出ないし
大会参加費は当日って事情も考慮してしまったし、
こうなると、いつも初出場チームに優しいオジさんも、豹変します。

結局、第二連絡先も出ないので、唯一住所だけがあったので
そこへ請求書を送りました。


そうしたところ、そこは専門学校であり、それを見た先生と思われる方から
お詫びの連絡をいただき、参加費だけは無事回収したことがありました。


でも、本人からは何もなかった。
学生だから?仕方ないと思ちゃいけないと思うんです。


チームが参加しなかったことで、高い参加費を払って
参加している対戦予定チームや
大会受付がどれだけ気をモンだとか・・・
結局理由は分からずですが、当日のメンバーが足りなくなったようでした。

運営サイドの方々は、同じような経験を共有しているのでは
ないでしょうか。^^;


そんなこともあり、道央で導入した今の大会ルールが 
5人でも試合成立という特別ルールです。せめて電話一本!  


話は戻ってこれは、学生であろうが 人としての常識の範疇のことですよね。
何をすべきかくらい、ちゃんと判断できなくては。

そんなんで、今朝のワイドSで ○稲田の学生が
50名の新歓コンパを当日連絡なしドタキャンの話題をみて、
若者たちが心配になりました。

ことが大きくなって、最終的に謝るのも電話。
電話のコメントも「もう、店には行きません」^^;だったそう。
きっと、オジさん、オバさんたちは『違うだろ!』って叫んだと思います。


もちろんひと握り人の事だとは思います。

自慢じゃないですけど、雪マガ写真部の北大生はみんな、
挨拶も気配りもしっかりしていると思います。

勉強出来ても、まずは人として。 

これ、『雪合戦人』にも言えることですよねっ。 
e0324053_23344357.jpg




また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2016-04-08 23:35 | 雪マガだより。 | Comments(0)