ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

今日も雪合戦~28



札幌は初夏の陽気で、週間天気予報もすべて晴れマークが並びました。
PAも明日第一便発送です。
この時期、雪合戦的にも、編集部的にも一番気が緩む季節かもしれません。

しかし!この時期に雪マガ情報をまとめたり、
取材準備や写真の選考も進めておけば、
雪マガ10号(記念特大号)も年内完成も夢ではありません。 
そう、夢の正月休みです^^;


気を引き締めて。
という訳で堅めの話 
e0324053_17451409.jpg
雪合戦ルールで誤解を招き易いことの一つに、ラインオーバーの定義があります。

相変わらず大会中にも耳にしたのは、
「ラインを踏んでたのにアウトになった。」の類です。
審判自信が勘違いしているなんて場合も良く良くあります。

足が少しでもラインに接していれば良いというルールなんですが
そこんとこの見極めのレベルでは無い様な気がします。

ライン踏んだらアウトと、つまり勘違いしている場合です。


最近の両サイド立ちの選手の中には意識して
サイドラインを踏んで投げる選手もいます。


以前も書きましたが、
この手のことは忘れた頃に繰り返すことが必要なのが雪合戦界です。

ラインのことは、基本的なことではあると思いますが
全ての大会の参加者がどのくらい、そこのところ理解しているか。    

調べて見るのが 正直、怖い雪合戦界だったりします。
一人、思いすごしな事だと、祈ります。



◎サービスカット、札幌一番の季節です。(雪合戦以外で)
e0324053_20032289.jpg






また明日、です。













[PR]
by yukimaga | 2016-05-18 20:05 | 雪マガだより。 | Comments(0)