ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

明日も雪合戦~18



雪合戦モードへ切り替えですが、来週は
道央の役員会や、ビーチ雪合戦の準備が始まります。


もう一つ、雪合戦とは全く関係の無いつながりで、実行委員になっている
北海道北広島市の「北の酒まつり」が7月の一週目にやってきます。

これは有名な、広島県東広島市の酒まつりの北海道版を
目指しているイベントで
名前の通り、姉妹都市の関係で3年前にはじまったものです。

雪合戦とは関係ないですが、
毎年、呑んべの雪合戦関係者が集まって北海道と広島のお酒で、
雪合戦談義に話が咲きます。 

土曜は10時~20時まで飲み放題^^;
広島お好み焼きから~北のご当地グルメの出店が立ち並びます。
とりあえず、近隣の雪合戦人のみなさん、集合。(チケットあります)
e0324053_00140795.jpg

ここの実行委員会の構成は、地元の商工会の皆さんと市の観光協会。
なぜ?そこに雪マガ編集部が^^;・・・さておき。

どちらかと言うと民間主導なのですが
みなさん役割分担で、手作り感覚は否めないものの、一体感があり、
そこは、雪合戦に取り組んでいる皆さんと共通の熱さが存在します。

昨日、お金で解決出来る方法もあると書きましたが
お金を確保する方法も、知恵を絞って生み出せば、という事です。

町おこし、地元活性化のイベントとして 雪合戦が行われる、
きっかけになる場合もある訳ですが、

そこから、継続、運営していく段階では 競技性の追求は
別次元のものであると感じてます。


運営の側の立場と、雪合戦としての組織、
同じようで、ちょっと異なる、そこが難しいところ。


詳しくは 北の酒まつり にて^^;



また明日、です。

















[PR]
by yukimaga | 2016-06-07 23:55 | 雪マガだより。 | Comments(0)