人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

ブログで雪合戦講座2016~その19



ブログで雪合戦講座2016~その19_e0324053_17505817.jpg


 簡単なルール と 複雑なルール。


 わかりやすいルール と 分かりにくいルール。

 それと、
 ちゃんと判定出来るルール と できないルール。 



 例えば簡単でわかりやすいルール だとしても 
 審判がちゃんと判定できなければ、意味がなく
 審判がちゃんと判定できるなら、複雑でも良いかと。

 ちゃんと判定する為には、こんな時、どうする? どうなる?
 と言うのが詳しく、事例として記載されている必要があると思うんです。
 なので複雑と、詳しくはちょっと違う訳で。

 細かく書かれている事は 「複雑なルール」じゃなくて 
 細かく丁寧に書かれているから、分かりやすいルールの場合もある、と言うこと。 

 こんな時、どうする?と言うのがどこにも書かれていないと 
「簡単なルール」でも、分かりやすい、ちゃんと判定出来るルールとは言えないと思います。

 そんなことが、たくさんあるのが、雪合戦かなぁ。 
 三十路の一歩手前、人生と然り。 


 大会に初めて参加するチーム向けに 大会、試合の流れを
 昭和新山を例にまとめてみました。 ~『雪合戦のススメ』より抜粋。

 各大会ルールで異なります。 
 昭和新山以外では雪球製造の一斉スタートや、雪球製造の時間制限なんかがあります。


ブログで雪合戦講座2016~その19_e0324053_13543418.jpg



 また明日、です。   


 
 







 







by yukimaga | 2016-06-30 17:56 | これで委員会! | Comments(0)

by yukimaga