ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

最後まで諦めない、こころ。


e0324053_19153539.jpg


いつもオリンピックで、感動させられるのは 
 最後まであきらめない精神的強さです。

 そして競技としての 雪合戦を想います。


 錦織選手のタイブレイクからの勝利、女子卓球の1ポイントの凌ぎ合い。
 見だしたらもう、釘付けになりますよね。

 身体能力勝負の競技は、自己との戦い、だけど
 個人戦の球技は、相手と自分との戦いで、

 ポインイントの接戦は観客を本当に取り込みますよね。   

 テニスなんか長い時は 3時間もやってます。

 雪合戦の3分=180秒も時間じゃなく中身なんですが
 雪球を使うから、球技?と言えない部分があります。
 何たって1セット、両チームで180球ですから^^;

 良く「格闘技」とも言われますけど、相手と組み合うこともないし

 やはり雪合戦は、唯一無二の競技なんだなと、
 超マイナーなくせに、変な優越感さえ感じてしまいます。


 都度、発信している、競技としての、ちゃんとした判定、ルール解釈。
 もう一つは、多くの観客に感動を与えることが出来るかが
 やはり、ポイントでしょうね。 

 感動させられる試合、これはもう、選手が到達してるんじゃないでしょうか。

 テニスとほぼ同サイズのコートです。 
 すり鉢状のメインコートに1万人の観客が! 
 なんて会場感が味わえると最高なんですがね。 


 いつの日か夢見て。 



 また明日、です。












[PR]
by yukimaga | 2016-08-16 19:17 | 雪マガだより。 | Comments(0)