ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

島根夏の陣、Go! ~その3

 
 
e0324053_19314649.jpg

 念願かない 三年目にして、初めての屋外実施となりました。 


 どんなに暑くても、雪合戦の空気感がいいですね。

 しかし、北海道人としては、やっぱり暑いというより
 「肌を刺すような陽射し」っていうのを体験出来たと思います。

 当たり前のように「雪合戦」って言ってますけど 
 まあ、みなさんご存知のとおり、本物の雪球ではなく^^;
 島根もアシックス球を使用しています。

 あの暑さでは、本物の雪だと 涼を楽しむには嬉しい限りですが
 試合で使う前に、溶けて使い物にならなくなるのは、北海道でも検証済みです。

 オフシーズの雪合戦普及にやはりアシックス球は欠かせないアイテムなんですが
 もうメーカー生産されていません。(1球確か700円、10球1セット売りでした。)
 今後、いずれ次の対応が必要になって来るんだろうなと思います。

 大会ルールで「雪球」はコート内にあれば試合中、なんどでも利用出来ますが
 1セット3分、45球 と
 まあ、雪合戦ルールに定められている室内ルール規定なんですが、(外じゃないか?^^)
 セットあたりの雪球制限がちょっと少ないのが気になります。
 (道央ビーチでは 2分/70球のローカルルールです。) 

 投んで来た雪球を確保して 再利用するのも特徴です。
 北海道人にはあの暑さのなか、ヘルメット着用がちょっと大変かな^^;
e0324053_19321430.jpg
 
 

 また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2016-08-25 16:24 | 雪マガだより。 | Comments(0)