ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

楽しい中にも ルールあり。



e0324053_21433219.jpg

 札幌は雨。

 先日の雪合戦審判サミット報告資料を全国の
 関係者の皆さんに発送しています。 


 ご覧になりたい方は 近日、編集部ホームページにもアップします。
 もちろん雪合戦マガジン10号にも取り上げます。
 
 現在、全国の雪合戦チームは 一般、レディース、小学生まで入れて
 約1000チームです。(2016雪マガPA大会参加チームリストより集計)

 雪合戦 多いとみるか/少ないとみるか。 


 その内、2つ以上の大会に出場しているのは150チームほど。

 
 今、問題意識として上げている内容は 果たしてごく、一部の対象にしか
 過ぎないのではと疑心暗鬼にも思えますが、
 それでもやらなければならない事だと思うのは 
 どんどん、二つの方向へ分かれて行ってしまうからです。


 それと普及活動はまた、別の事でいかに雪合戦を広めて行くかは
 地域の事情に併せて、楽しいイベントに出来れば良いのだと思います。

 ただ、初めて開催するような大会には、
 ちゃんと審判を含め指導できるスタッフのバックアップが必要です。


 楽しさの中にも、ちゃんとしたルールがあってこそだからです。







 また明日、です。

 


  
[PR]
by yukimaga | 2016-09-28 21:44 | 雪マガだより。 | Comments(0)