ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪合戦のがらぱごすか



e0324053_19445686.jpg


以下、ほぼネットから引用した ガラパゴス化の説明です。


ガラパゴス化というのは、他から隔離されたガラパゴス諸島における生物が

独自の進化をとげたことになぞらえて

市場が外界から隔絶された環境下で独自の発展を遂げ、

その結果 として世界標準の流れからかけ離れていく状態を揶揄する表現であるそうです。

当たり前のように使われている日本の携帯電話が代表的な例だという事ですが

日本に暮らしていると分からないことです。


例えば雪合戦がどこでも地域の中で行われで、交流がなかったら

雪合戦はあるローカルルールの中で微妙な変化を遂げていたような気がするんです。

それは昭和新山でも、どこの大会でもそこの土地に行ってみて、わかることがあります。

そうやって良い面をつなげていけば良いことだと思うんですが 

実際にくらべてみるとそれぞれ独自性が一人歩きしているのが雪合戦にもあるもんです。


その為のつながりが組織だったり、交流だったりするわけで・・・

いろいろ交流は出てきましたが 組織というと今、分断されている状態です。


まずは陸続きにすること でしょうか。 



今日は唐突に ガラパゴス化という事を考えて見ました。

ローカルルールは有りだけれど、閉鎖された環境は

進化することさえも忘れられてしまうこともあるんじゃないでしょうか。


雪合戦ごときですが、

「YUKIGASSEN」

として世界にも広がりをみせている事も事実です。

世界の「YUKIGASSEN」が 世界基準となり、

日本の雪合戦が ガラパゴス・・・


なんて事にならないとも限らないんですが、

そこまでになったら 雪合戦がかなり普及しているという事になるんで

そっちの方が良かったりして。




また明日、です。










[PR]
by yukimaga | 2016-10-03 23:41 | 雪マガだより。 | Comments(0)