人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪合戦への情熱は、選手だけじゃない。



雪合戦への情熱は、選手だけじゃない。_e0324053_23231687.jpg


 雪マガ10号作業開始中。


 今回の雪マガは運営サイドの雪合戦人を取り上げます。

 審判も運営の裏方さんも 雪合戦への想いは同じです。



 今回の取材でもいろいろな、熱いコメントを聞けました。
 まずは原稿の書き起こしをするのが最初の作業です。

 取材のカタチについてですが、
 メモを取るよりは、やはり録音に頼ることが多いです。

 ICレコーダーって便利だったのですが
 最近はもっぱら、スマホのボイスメモを使用しています。

 もう、録音のクリアさが桁違いで、ICレコーダーはほとんど使わなくなりました。


 さらに、ICレコーダーでの原稿おこしは、聞きながら
 テキストを打ち込みするのが普通で、結構時間がかかる作業でした。


 今はスマホのアプリ、ドラゴンDictation という無料アプリを使ってます。
 ドラゴンスピーチというソフトが昔ありましたが

 要は、イヤホンで聞いて、アプリを変えてスマホに話しかけると 
 そのままテキストデータに変換されます。
 これがまた、かなりの精度です。
 これを繰り返してそれをパソコンへ送れば、そのまま原稿の出来上がりです。



 実際の取材についてですが
 「取材時間」として設定してもらった時より、
 そのあとの懇親会での一席での方が
 面白い話や核心を聞くことができることがわかりました。

 いわゆる本音トークなんだなぁと思います。


 ぼちぼち本腰で。



 また明日、です。










by yukimaga | 2016-10-07 23:26 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga