ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

編集のあいまから~

 
e0324053_15152846.jpg
 
 ちょっとした一つのきっかけで、何かが動く、何かが変わる。

 そのためには、やはり何かを続けることが大事だと思うんです。
 同じく絶えず現状を見ていること。

 10年、20年、年に一回、同じことを繰り返すにしても、

 毎年、何も問題がないなんてことは無いわけです。
 思わぬ難問や、人間には変えられない自然の力とか。

 なので10年、20年、やって来た人にはその経験や実績はリスペクトします。

 ただそこにある弊害として、固定観念というものができてしまう場合もあります。
 毎年一回でもそのやり方が定着し、例え問題意識が変わってきても
 その変化に気がつかなくなってしまう場合です。 


 はっきり言うと雪合戦界にも起きていることです。 

 変化を受け入れられる柔軟さ、新しい発想を認める寛容さ、
 変化や新しい事はときに暴走することもあります。

 それを支えるのが経験じゃないかなあと思います。


 雪合戦については、自分も後発です。
 
 日本各地の雪合戦も、先行した地域と後発の地域も存在します。
 知らないところからスタートした地域が 横柄な訳がなく
 先行した地区、もちろんチームも「初めて」に対して配慮や支援も必要なのが
 雪合戦だと思います。 

 格差もあります。それを含めて一つになるためには、
 風通しの良い、話せる雰囲気があるかどうかじゃないでしょうか。


 毎日発信、雪合戦見聞縁(ゆきがっせんけんぶんえん)
 そんな訳もです。


 次回2011年プレイバック~戻ります


 また明日、です。
 

 



[PR]
by yukimaga | 2016-10-23 15:17 | 雪マガだより。 | Comments(0)